心を込めた手作業

2021年04月27日 11:33

清掃作業は、その人の心が直結して、結果となって表出します。

作業する人が、この場所の汚れを落とすにはこういう洗剤の調合をした方が良い、このお客様はここの部分を気にしているので、ここを重点的に、お客様から金銭を頂いて(そのお金はお客様が必死で働いて得たお金)
清掃を任せてくれている、という深い部分でのやり取り、このことを当社では、スタッフ一同、意識を共有して、作業に当たっております。

どうしても、ここの心のレベルを上げて作業していかないと、細かな部分の汚れや、お客様が客観的に見た時の綺麗さ、等が失われてしまう可能性があります。

どれだけ良い道具や洗剤を揃えても、真心のこもった掃除には勝てないと思います。

人間の手には、その人の意思や潜在意識、心が宿りますので、ネコの手で言えば、スタッフの清掃意識が、高くなければ、品質の良い、清掃作業を行うことが難しいと考えております。

作業員の人間性、人格、所作等のレベルを上げるために当社ではスタッフに読書や音楽、美術館、舞台鑑賞に行く等、芸術に触れることを推奨しております。

清掃は、お客様に作業終了後に、効果を体感して鑑賞していただける、ということに関しては、アート作品と近似している事もあろうかと思っております。

日々、知識や技術の研鑽はもとより、心と手を直結させて、繊細で、エアコンや部屋が綺麗になって生き生きと輝きを取り戻すことの出来る、掃除を施行して参ります。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)