家からウィルス除去のためのエアコン清掃

2020年04月06日 13:01

室内にウィルスを滞留させないために

新型コロナウィルス、まだわかっていないことも多いですが、3時間程度、感染力を保ったまま空気中に浮遊する、と一説には言われています。

また、一般的なインフルエンザ等のウィルスは、空気中に漂った後に床や、ソファ、ベッド等に落下していきますが、人間がそこを触ったり、歩いたりすると、空中に拡散していきます。

我々、掃除業に携わるものとして、お客様の健康的な暮らしにお役に立つため、次亜塩素酸水、アルコールを使用して、エアコン、室内の清掃を行なっております。

エアコンは、室内の同じ空気を循環させて、冷やしたり温めたりしています。

冷房の場合、室内の空気をいったん、空調のアルミフィン(パネルを開けてフィルターを外すと見える銀色の金属)で吸い込み、部屋の湿気と熱だけを外に出して、冷やしていく仕組みなのですが、この時に、汚れの詰まりが無いと、室内の水分をどんどん外に出してくれますので、一緒に、悪い菌も排出してくれます。

内部はキンキンに冷えており、氷水程度の結露水が発生しますので、ウィルスを殺菌して外に出してくれるという仕組みです。

また、フィルターや送風口の奥でくるくる回っているファンに汚れが付着していますと、室内の空気の質が低下してしまいます。

これをやっておけば、絶対に安心というわけでは無いのですが、室内の空気清浄効果はとても高くなります。

エアコンのコンディションを良好に保つことは、体調を管理する上でもとても大切です。

エアコンクリーニング業者として、掃除を通して、少しでも安心出来る暮らしに寄与したいと、切に願っております。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)