コロナ後の掃除のあり方

2020年05月19日 12:33

コロナショックによって変化する掃除業のありかた

沖縄では、新規のコロナウィルス感染者が発生しなくなり、少し落ち着きを取り戻してきたように感じますが、未だに未知の部分の多いコロナウィルス 、まだまだ油断は出来ません。

私たちも、スタッフとミーティング等でよく話すのですが、ワクチンや治療薬が遠からず完成したとしても、コロナの菌とは、いやでも、ずっと付き合っていかなければならないし、今までのインフルエンザウイルスと違い、感染力が高い、症状が長引く等、かなり厄介な存在である、であれば、私たちハウスクリーニング業者も、今までと同じように、単にお部屋を綺麗にして帰るだけではなく、お客様の感染症予防のための、清掃を新たに開発すべきだ、こういう議論が社内で交わされることが増えました。

今出ている情報で、普段から掃除に使っている界面活性剤、次亜塩素酸水、除菌剤、等を駆使して、お家の中の密な空間に、ウイルスは滞留しやすいですから、その場所をまず徹底除菌をする、お客様には、空調を使った、空気の質の改善法をお伝えする、等を行いながら、新たな最新情報をチェックしつつ、コロナ後の世界の、新たな清掃方法を開発していきたい、と思っております。

まだまだ情報等少なく、今現在は目の前の状況に対処するだけで精一杯ですが、よく言われるように、同じ状況はずっとは続きません。

良きにつけ、悪しきにつけ、日替わりで物事が変化していく時代。私たちを取り巻く、衛生環境もそうです。

そんな目まぐるしい時代の変化に対応し、お客様により良い掃除を、届けていきたいと日々探求を続けております。

未だに明確な答えはないですが、それでも少しずつ少ない情報やデータを吟味し、質の高いエアコン清掃、お家の掃除を提供し続ける所存です。

沖縄の皆様、今後とも、何卒ネコの手をよろしくお願い申し上げます。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)